家族葬

お葬式の110番宇都宮では、宇都宮市悠久の丘で家族葬儀を行っています。家族葬儀とは、近親者だけで行うお葬式で、1日限定・数時間の式場使用や、火葬・お骨のお届けのみのセレモニーも含まれます。家族葬儀は最近一般的になっており、個人の意向や予算に合わせた葬儀ができることから、必要なものだと感じる方が増えてきています。そこで、お葬式の110番宇都宮が家族葬儀を行うメリットをご紹介します。

家族葬とは

1.少人数での葬儀が可能
家族葬儀は少人数での葬儀ですので、会場を貸し切って行うことができます。通常の葬儀と比べて、参列者を減らすことでセレモニーの費用も抑えることができます。また、亡くなった方と親しい関係にある家族だけでお別れすることで、対面式の場面で泣くことが我慢できる人もいます。

2.自由な形で葬儀ができる
家族葬儀は人数が少ないため、式を組む形も自由に選ぶことができます。また、参列者が少ないことから、密にならない安心感があります。亡くなった方の生涯を振り返るスライドショーを流したり、音楽を流すこともできます。

3.費用が安い
家族葬儀は規模が小さく、式場使用時間も短いため、費用を削減できます。また、焼香の花や供花、お布施など、通常の葬儀で必要なものの数や量も少なくなります。そのため、予算を抑えたいという方には最適な葬儀となっています。

お葬式の110番宇都宮の家族葬儀は、ご家族が必要なものだけを選び、温かいお別れを行うことができます。式場も宇都宮市悠久の丘にあり、自然に囲まれた静かな場所での葬儀を行うことができます。家族葬儀に興味のある方は、お葬式の110番宇都宮にお問い合わせください。

お葬式の110番宇都宮の長所

1.少人数での葬儀が可能
家族葬儀は少人数での葬儀ですので、会場を貸し切って行うことができます。通常の葬儀と違い、多くの人が集まることがないため、非常にプライベートな雰囲気で行うことができます。

2.コストが抑えられる
通常の葬儀に比べ、費用がかからないため、コストを抑えたい方にはおすすめの葬儀です。会場費や料理代が少なくて済むため、費用をおさえることができます。

3.予定の立てやすさ
通常の葬儀と違い、少人数での葬儀であるため、開催日を早々に決めることができます。人数の調整なども必要がないため、葬儀の日程を自由に決めることができます。

4.プライベートな時間を過ごせる
家族葬儀は少人数での葬儀ですので、非常にプライベートな空間で過ごすことができます。ゆっくりとお別れをし、大切な時間を過ごすことができます。

5.式場以外でも行える
家族葬儀は式場以外でも行うことができます。自宅や故人の居場所で行うことができ、非常にアットホームな雰囲気で行うことができます。

以上のように、家族葬儀を行うことにはたくさんのメリットがあります。お葬式の110番宇都宮では、全国の葬儀社と提携して、アットホームな家族葬儀を行っています。

家族葬儀が選ばれる理由

お葬式の110番宇都宮では、最近、家族葬儀が増えているという情報を聞きました。ここでは、その理由について考えてみましょう。

1.近親者だけでささやかな葬儀を行いたい
近年、近親者だけでささやかなお葬式をしたいという希望を持つ方が増えています。たとえば、遺族の小規模な家族や、非常に親しい友人と家族だけでお別れをしたいと考えている方などです。彼らは、一日限りの家族葬儀が最適な解決策であると考えています。

2.費用を抑えるため
一般的な葬儀は、規模が大きく、一般的に多くの費用がかかります。さらに、親族や親しい人への報告、ご香典、参列費用の負担が大きくなりがちです。しかし、家族葬儀は参列者数が少なく、費用も抑えることができます。また、先祖代々のお墓を持っていないことが多い現代では、火葬後に骨壷を持ち帰って、適当な場所に納骨することが多く、本格的な墓地に納骨する必要がないため、費用を抑えることができます。

3.大切な想い出を共有したい
家族葬儀は、参列者が少ないため、追悼の時間をよりゆっくりと過ごすことができるのが特徴です。また、参列者が限られていることから、お葬式の準備や遺族への気遣いなど、参列者同士のコミュニケーションも容易になります。これらの理由から、参列者とともに、故人との思い出やエピソードを共有することができます。

以上のような理由から、家族葬儀は最近増加傾向にあります。一日限りの家族葬儀が必要な方は、お葬式の110番宇都宮に相談してみることをおすすめします。

葬儀後の供養

葬儀後の供養は、故人を偲び、心を癒す大切な儀式です。ここでは、葬儀後の供養について詳しくご紹介します。

まず、遺影の前にお花やお線香を供え、深い黙祷を行いましょう。また、参列者全員が手を合わせ、故人への思いを込めたお祈りを行うのも良いでしょう。

また、葬儀後には納骨やお墓参りなど、故人の供養を継続することが大切です。特に、初七日から四十九日までの忌明けの日には、参列者が故人を偲び、供養を行うことが多くあります。

これらの供養の儀式を大切にし、故人を偲ぶことで、悲しみを乗り越え、心を癒すことができます。最後まで故人を思いやることが、葬儀後の供養の大切なポイントです。

家族葬儀を検討されている御家族様へ

最近では、家族葬儀が増えています。家族葬儀とは、故人を偲ぶために親族だけで行なわれる葬儀です。一般的な葬儀に比べて費用が安くなることや、参列者が少ないために落ち着いた雰囲気で行えることなど、様々な魅力があります。

家族葬儀は、ごく身近な親族だけで静かに送ることができるため、故人が生前に望んでいた通りの葬儀を行うことができます。また、葬儀中に余計なことを気にすることなく、静かに故人を偲ぶことができるため、心にゆとりを持って故人を送ることができます。

ご家族だけで行う葬儀ではありますが、家族葬儀でも、専門の葬儀社であれば故人をきちんと施設で安置し、専門のスタッフが葬儀進行や後始末を行ってくれますので、焦ることなく故人を送ることができます。

故人を偲ぶための葬儀は、大勢で行わなくても十分に感謝や哀悼の気持ちを示すことができます。 ご家族が心から故人を送るためには、故人が望む形で家族葬儀を行うことをお勧めいたします。

オンラインを動画で案内

オンラインでの事前相談の流れを動画にて御案内しています。

オンラインの流れ

オンラインにて行う事前相談の流れを御案内致します。

画像をクリック!!

LINE友達追加

LINEにて友達追加を行うとLINEにて事前相談などがリアルタイムで行えます。

画像をクリック!!