火葬式・直葬・散骨事例について

この記事では、火葬式、直葬、散骨の3つの葬儀スタイルについて紹介します。火葬式は故人の遺体を火葬し、遺骨を納骨する葬儀で、家族葬として行われることが多く、手軽な価格で実現できることが特徴です。直葬は故人を安置し、葬儀を行わずに直接火葬するスタイルで、シンプルでスピーディな葬送方法として人気があります。散骨は火葬後の遺骨を故人の希望する場所に散骨する供養方法で、自然の中での永遠の眠りを選ぶ方が増えています。以下では、それぞれの葬儀スタイルについて事例を交えながら詳しく解説します。

宇都宮市火葬式の事例記事

直葬

火葬式の画像

基本料金: 88,000円

生花費用: 0円

料理費用: 0円

返礼品費用: 0円

その他費用: 0円

消費税: 8,800円

合計: 96,800円

お客様の声

お客様の声: 突然の事で戸惑っていましたがありがとうございました。

火葬式

1日葬の画像

基本料金: 88,000円

生花費用: 0円

料理費用: 0円

返礼品費用: 0円

ドライアイス費用: 7,500円

消費税: 9,550円

合計: 105,050円

お客様の声

お客様の声: 自宅に帰れなかったので火葬場行く前に寄って頂いてありがとうございました。

火葬式と散骨

家族葬の画像

基本料金: 88,000円

生花費用: 0円

料理費用: 0円

ドライアイス費用: 7,500円

散骨費用: 30,000円

消費税: 12,550円

合計: 138,050円

お客様の声

お客様の声: 身寄りもいなく墓地も無かったので助かりました。

火葬式による感謝と別れ

火葬式は、故人の遺体を火葬し、遺骨を納骨するスタイルの葬儀です。家族葬として行われることが多く、親しい家族や友人だけが参列します。故人への感謝の気持ちや思い出を語り合う場として、アットホームな雰囲気の中で別れを送ることができます。例えば、宇都宮市の火葬式では、88000円から手軽に実現でき、家族の予算に合わせてプランを選択できます。シンプルでありながらも心温まる葬儀スタイルとして人気があります。

直葬のスピーディな選択

直葬は故人の遺体を安置し、葬儀を行わずに直接火葬するスタイルです。家族葬に比べて費用を抑えることができ、スピーディな葬送方法として選ばれることが増えています。例えば、宇都宮市の直葬では、88000円から手軽に実現できることがあります。遺族が別れを心の中で済ませ、無駄な負担を抱えずに故人の意思を尊重するスタイルです。

散骨の永遠の眠り

散骨は火葬後の遺骨を故人の希望する場所に散骨する供養方法です。海や山、川など自然の中で遺骨を還すことで、故人が自然と共に永遠の眠りにつくことを願います。散骨は宗教や信仰にとらわれず、自然と調和した供養方法として人気を集めています。例えば、悠久の丘の散骨プランでは、故人の意志を尊重し、遺族が心の中で安らぎを得られるようサポートします。

宇都宮市悠久の丘は、宇都宮市と壬生町にて建てられた公営の斎場となっています。悠久の丘には、火葬場の他に式場が備わっており全ての行事が移動無く一か所で行えるようになっています。悠久の丘にて家族葬を御検討されている御家族様は、御相談下さい。